リンゴ(林檎) ドクトルアウンの気になる健康情報
トップへ戻る食物・薬物・毒物>リンゴ

成分 リンゴ 温州ミカン グレープフルーツ カキ(柿) ブドウ ナシ ビワ
カロリー 50kcal 44kcal 36kcak 60kcal 56kcal 40kcal 43kcal
タンパク質 0.2g 0.8g 0.8g 0.4g 0.5g 0.3g 0.3g
脂質 0.1g 0.1g 0.1g 0.2g 0.2g 0.1g 0.1g
カルシウム 3mg 22mg 18mg 9mg 6mg 3mg 13mg
0.1mg 0.1mg 0.1mg 0.2mg 0.2mg 0.1mg 0.1mg
ビタミンA 65IU 65IU 400IU
ビタミンB1 0.01mg 0.10mg 0.06mg 0.03mg 0.05mg 0.03mg 0.02mg
ビタミンB2 0.01mg 0.04mg 0.03mg 0.02mg 0.01mg 0.01mg 0.03mg
ビタミンC 3mg 35mg 40mg 70mg 4mg 3mg 5mg
ビタミンE 0.2mg 0.4mg 0.3mg 0.1mg 0.3mg 0.1mg
ナイアシン 0.1mg 0.3mg 0.3mg 0.3mg 0.1mg 0.2mg 0.2mg
カリウム 110mg 150mg 140mg 170mg 130mg 140mg 160mg
リン 8mg 17mg 17mg 14mg 13mg 11mg 9mg

リンゴ ・リンゴは大量の農薬と肥料でつくられる。
年間10回以上の農薬がまかれる。
・弘前の木村氏は、10年かけて、完全な無農薬で栽培を可能にした。現代農業からは常識はずれのこと。
リンゴのカビ毒・・・・・「パツリン」
成分 ビタミンA、B群、C
酵素
有機酸(リンゴ酸・クエン酸・酒石酸)
ミネラル
ペクチン(食物繊維)・・・・血中コレステロールを下げる
オリゴ糖・・・・腸内の善玉菌を増やす
ポリフェノール・・・・活性酸素を除去する
[薬性歌] 林檎酸温治霍乱 痰気渇痢頭痛散”
霍乱・腹痛・痰飲・消渇・泄痢に応用。頭痛を治す
効能・効果 ○不眠に良い。「多く食べれば食べるほど良い。」
○霍乱・吐瀉を治す。「生又は煎服。」
【黒焼き】=脚気、腎臓病
高血圧の予防
ガンの予防・改善
便秘
気管支炎の改善
コレステロール低下
動脈硬化
を防止
米カリフォルニア大学デービス校の研究グループは、リンゴやリンゴジュースには、ワインやお茶と同様に抗酸化作用があり、動脈硬化などに効果があることを明らかにした。25人の健康な男女に12週間、毎日リンゴを取り入れた食生活をしてもらった。
25人に1日2個のリンゴを6週間と、約340gのリンゴジュースを6週間摂取してもらった。その後に、悪玉コレステロール(LDL)が酸化される時間を調べたところ、ジュースを飲んだ場合は約20%酸化する時間が遅れたという。LDLの酸化は動脈硬化の要因になる
育毛物質 リンゴに含まれるポリフェノールの一種で、毛を作る毛母細胞を増殖させて活性化する働きを持つという。
発見した物質は「プロアントシアニジン」。正常な毛母細胞は毛髪を合成して伸ばし、抜け落ちると一定期間活動を休止、その後に再び毛を合成するという周期を繰り返している。男性型脱毛症の人ではこの周期が乱れているため目が細いまま抜けてしまったり、全く生えなくなると考えられている。プロアントシアニジンは毛母細胞を増殖させ正常に戻す働きを持つことが分かった
ビフィズス菌 ビフィズス菌が増える
「農業技術研究機構果樹研究所(つくば市)は、リンゴを食べると整腸作用のあるビフィズス菌が増える仕組みを解明した。リンゴの食物繊維に含まれるオリゴ糖がビフィズス菌のエサとなっていた。
水溶性の食物繊維であるペクチンに着目し詳しく調べた。このペクチン特有のオリゴ糖で、アラビノースが3個以上結合したアラビノオリゴ糖が、ビフィズス菌だけを増やす働きがあることが分かった。毒素などを作る有害菌のエサにはならなかった。
口や胃の中の酵素で分解されないため、直接腸まで届くと見られる。リンゴ摂取が生活習慣病の予防に役立つようだ。
同研究所は2001年、毎日1個半〜2個、リンゴを食べると中性脂肪を減らし、ビフィズス菌や血液中のビタミンCの量を増やすことを突きとめたが、その仕組みは不明だった」
発ガン抑制 ポリフェノール
アサヒビールは2003年9/25、三重大学医学部のひばさみ博重教授と共同で勧めてきたリンゴから抽出される天然素材『リンゴ・ポリフェノール』の発ガン予防作用についての研究をまとめた。
研究では発ガン物質を投与したマウスにリンゴ・ポリフェノールを1%含んだ水溶液を摂取させ5ヶ月間飼育。
リンゴ・ポリフェノールの中に50%前後含まれるプロシアニジンという成分が特に発ガン抑制に有効なことを解明。ヒト胃ガン細胞にプロシアンジン類を添加して培養したところ、ガン細胞のアポトーシス(細胞自殺)を引き起こすことも確認。
乳ガン 2005年、米コーネル大学の研究グループは、毎日リンゴを食べると乳ガンの発生リスクが低下する可能性があることをマウス実験で確認。
6ヶ月間食べさせ続けた結果
(ヒトに換算したリンゴの量) 腫瘍発生率
1個 17%低下
3個 39%低下
6個 44%低下
リンゴに含まれる抗酸化物資が、細胞を破壊するフリーラジカルを一掃するためとしている
アレルギー 「無農薬だと安全性が高いとされているが、必ずしもそうではないようだ。森山達哉・近畿大学講師らの研究で、無農薬栽培のリンゴの方がアレルギー症状を起こす恐れのある物質が多く含まれていることが分かった。
花粉症患者が、リンゴやメロンを食べると口がかゆくなったり、唇が腫れたりするケースがある。これは花粉と似た構造の物質が果物にも含まれているため。
森山講師は、リンゴアレルギー症状がある花粉症患者の血液を利用して、栽培条件の違いがアレルギー物質の含有量にどう影響するかを調べた。
「無農薬」「減農薬」「通常の農薬使用」の順にアレルギー物質の含有量が多かった。
“無農薬だと病害虫を避けるために、生体防御タンパク質が盛んに作られる。これがアレルギーの原因になっている”と森山講師は分析する
関連情報
有機栽培
アレルギー
治るTOP栄養外字コード病院ランキング血液検査副作用会員サービス治る治るTOP